2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カバは真っ赤な汗をかく?

動物園のカバは、昼間でも陸に上がっていることがありますが、野生のカバは昼間は川の中で眠ったり、泳いだりしています。そして、夜になると草を食べに陸に上がってきます。 あまり見る機会はありませんが、カバは大変な汗かきで、陸に上がると、全身汗びっ…

南極と北極ではどちらが寒いか?

シロクマは、北極にしかいません。ペンギンは南極にしかいません。シロクマの体毛と脂肪の厚さを考えると、北極のほうが寒い気がします。 実際のところはどうなのでしょう。 まず地形的に考えてみましょう。南極は大陸が海に囲まれていて、北極は周りを大陸…

空が青いのはなぜ?

宇宙から見た地球は、まさに「水の惑星」という名にふさわしい美しい青色をしています。 暗い宇宙にあって、そこだけが生命の息づく場所という気さえしてきます。このように地球 が青く見えるのは、地球を取り巻く大気の粒子が太陽の光に反射するため。そし…

テープの声が自分の声と違って聞こえるのはなぜ?

テープやビデオで聞く自分の声は、なぜかいつも聞いている自分の声より貧弱な気がしま す。しかし、他人の声はあまり違わないで聞こえます。これは、どうしてでしょう。 われわれは、自分の声を、頭蓋骨を伝わって聴神経によって聴いています。そのため、外…

ウインドサーフィンはなぜ風上に向かって走れるか?

青い海を、色とりどりのウインドサーフィンが走るのが、湘南や江ノ島の風物詩となって います。このウインドサーフィン、見ているとバランスを取ったり、舵を操るのがなかなか難しそう。それに、風がなければうまく進まないのではとも思ってしまいます。 と…

その昔、バターは塗り薬だった?

生クリームを混ぜていて、うっかり混ぜ過ぎると、油分が出てきてしまうことがあります。 でも、「あーあ、無駄になっちゃった」などと思わなくても大丈夫。実は、ひたすら混ぜていると、油分と水分に分かれ、それがバターと乳清になるのです。バターはこうし…