コイに歯があるって本当?

エサをやるとよくわかりますが、コイの口はコイノボリそっくりにまん丸。歯などはどこにも見当たりません。飼い主によく慣れたコイが、人の指を口に入れて吸いついても痛くないのはそのためです。


ところが、コイはタニシやシジミが大好物で、これを与えると、噛み砕いた貝殻が、えらぶたから次々に吐き出されてきます。

いったいどこで砕くのかと不思議に思いますが、喉の奥にちゃんと歯があるのです。その名を咽頭歯と言って、コイ科のモロコやウグイ、フナ、海水魚では、ベラやブダイがこれを持っています。

コイは「おふ」のような柔らかいものしか食べられないと思っていた方、認識を新たにさ れましたか。